人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペンギンたちも毛がわりの季節
ペンギンたちも毛がわりの季節_a0003397_01116.jpg南極・昭和基地周辺のアデリーペンギンたちは、羽が生え替わっている最中。
2~3週間、エサも食べず、水も飲まずにじっと待つ。
新しい羽になると、尾の近くから油を出し、くちばしや足で毛をつくろう。
それまでは羽毛が水をはじけず、泳ぎが得意な彼らも海に飛び込むとおぼれてしまう。
ペンギンらしい姿に戻るまでは、もう少しの辛抱。

<asahi.com・社会ニュース>

南極はこれから冬、ペンギンたちも冬支度なんだね。
ペンギンにも「毛がわりの季節」があるなんて、初めて知った。
新しい羽になるまでは、「飲まず食わず」でがんばるんだね…。
この季節は、あの泳ぎの得意なペンギンも泳げないんだね…。

何か、とても健気な姿に、感動。

※ 写真は、上野動物園で撮影したもの。
by hoshimaru_x | 2004-03-25 00:12
<< リンゴを食べれば太らない? 「北京ダック味」のプリッツ!? >>


おいしいものがおいしそうに撮れたらいいな♪