人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年金制度…
「『年金受給に最低必要な加入期間は25年』というルールを、国民年金の加入者ですら4割が知らない」、
社会保険庁の02年全国調査で、年金制度の重要な規則や仕組みがよく知られていない実態が、明らかに。

社会保険庁は広報費として、02年度までの3年間で計約16億5700万円を使い、新聞やテレビなどに広告を出してきたが、大きな効果に結びついていない。

政府は、加入期間が足りずに受給できない人が増えないように、加入者全員に納付実績を定期的に通知する制度を新設。
保険料を払えばポイントがたまるようにし、加入者がその数字を見れば、将来受け取る年金の見込み額が計算できるようにする計画。

さらに、学校現場での年金教育も重視する考えで、厚生労働省と文部科学省は、
社会保障をどう教えるかについて話し合いを開始、年金はその重要項目として位置づけられている。

<asahi.com・政治ニュース>
http://www.asahi.com/politics/update/0505/002.html

情けないことに、年金制度の基本的なことを、私はほとんど知らないのだった…(汗)。
知ろうとしない私にも問題はあるけれど、
誰にでも分かりやすいシンプルな制度にして、具体的に、迅速に、そして頻繁に、広報をしてほしい。
かなり切実にそう思う…。
by hoshimaru_x | 2004-05-05 22:36
<< 天皇賞 イラク情勢… >>


おいしいものがおいしそうに撮れたらいいな♪